日記

終業式 2017年7月18日

18日(火)、1学期終業式を行いました。園長先生のお話の後、夏休み 皆が楽しく過ごせるように8つのお約束がありました。

1.早寝・早起き・朝ごはん!        2.外に出る時には帽子をかぶりましょう!

3.知らない人にはついていかない!     4.健康診断の結果、治療が必要な人は休み中に治療をしましょう!

5.暴飲暴食をしません!          6.危険な所には行きません!

7.横断歩道は手を挙げて左右確認をして渡りましょう!    8.道路での自転車乗りはしません!

皆、静かに聞いていました。また、皆の胸には 1学期 頑張って登園をしたご褒美に、メダルをつけて帰っています★

DSCN1583DSCN1581

最後には、全員で「おばけなんてないさ」を歌いました♬

お約束を守って、2学期みんなと会えることを楽しみに待っています(^^♪

DSCN1587

日々の出来事

夏祭り 2017年7月15日

15日(土)、夏祭りが行われました(^^♪ お天気も良く楽しい夏祭りを開く事が出来ました♬

園庭では、ヨーヨー釣り・スーパーボール・駄菓子釣り・パン・ジュース・手作りお面の販売!!

DSCN1525DSCN1522DSCN1555DSCN1556DSCN1553

室内では、くじびき・ボーリング・わなげ・から揚げ・ウインナー・おにぎり・バザーがありました!

DSCN1532DSCN1534DSCN1536DSCN1540DSCN1543DSCN1546DSCN1560DSCN1568

最後には抽選会が行われ、当選したお友達は 園長先生から商品を嬉しそうに受け取っていました★

残念ながら当選しなかったお友達にも参加賞がありました!!

DSCN1574DSCN1578

保護者の皆様、ご協力頂きありがとうございました。夏祭り委員さん、役員の方々大変お世話になりました御苦労さまでした。

日々の出来事

誕生会 2017年7月14日

14日(金)、7月生まれの誕生会を行いました。

今月は未満児棟・幼児棟を合わせて14名の誕生時さんでした❤

DSCN1497DSCN1502

今月の出し物は、きりん組さん!! 女の子は「アンダー・ザ・シー」 男の子は「ハイホー」の踊りを披露しました♬

とっても上手に踊る事が出来ました❤

DSCN1507DSCN1511DSCN1513

日々の出来事

おべんとうの日 2017年7月12日

1学期最後のおべんとうの日となりました☆彡

未満児棟さんのおべんとうの量も、最初の頃に比べると多くなっている様な感じです(^^♪

DSCN0682DSCN0683DSCN0684DSCN0689DSCN0692

幼児棟の様子です。

うさぎ1組さんは、初めて椅子を机の代わりにしてお弁当を食べてみました(^^♪ 椅子から落とさずに食べれたかな?!

DSCN1402DSCN1409DSCN1431DSCN1439DSCN1447DSCN1452DSCN1461

日々の出来事

笹燃やし 2017年7月12日

12日、午後から園庭で七夕の笹燃やしを行いました。

園長先生が、皆の願い事が天に届くように短冊を読み上げるのを聞きました。

DSCN1468DSCN1472

笹に火をつけると、子供たちは自分の願い事が叶うように手を合わせてお祈りしました☆彡

DSCN1479DSCN1480DSCN1481DSCN1484

未満児棟さんは、翌日に園庭で笹燃やしを行いました!

皆、手を合わせてお祈りをしました(^^♪

DSCN1487DSCN1489DSCN1492

皆の願いが届いたことでしょう!

日々の出来事

避難訓練 2017年7月11日

7月11日(火)、避難訓練を行いました。

1学期合わせて4回訓練を行い、子供たちも少しずつ逃げる行動が身に付いてきています。

DSCN0218DSCN0220

幼児棟は午後から行いました。今回はベルを鳴らさずに、職員の口頭でクラスに回って火事を知らせての訓練でした。

いつもと違う訓練だった為、子供たちは身が引き締まっていました。

DSCN1367DSCN1371DSCN1369DSCN1368

年長児さんは口を押えながら逃げ、年少・年中も第一駐車場へ避難する時は道路に広がることもなく逃げれるようになっています。

最後は、園長先生のお話を聞いて各クラスごとに園に戻りました!

DSCN1372DSCN1374

日々の出来事

七夕まつり 2017年7月7日

7月7日、未満児棟・幼児棟に分かれて七夕まつりを行いました★

未満児棟では、パネルシアターを興味深そうに見ていました!

DSCN0210DSCN0215DSCN0217

幼児棟では、最初に各先生方のお願い事を聞きました☆彡

DSCN1336

その後は、ブラックライトのパネルシアターを見て、最後にみんなで❝たなばた❞の歌を歌いました♪

皆の願い事が届くといいですね!!

DSCN1346DSCN1350DSCN1351DSCN1353

日々の出来事

保育参観 救命救急法講習会 2017年7月5日

7月5日(水)、保育参観を行いました。

まず最初に、体操「ポテトチップス体操」で子どもたちの緊張をほぐし・・・(^^♪ 各教室に移動しました!

DSCN1285

うさぎ1・うさぎ2くみさんは、「はさみのおけいこ」でアイスクリームの制作を行いました。

先生のはさみの使い方の話をしっかり聞いている子供たち!!

DSCN1203

説明を聞いた後は、はさみを持って❝チョキチョキ❞とコーンの形を切りました!みんな上手に線の上を切っていました★

DSCN1209DSCN1206

切った後は、コーンとアイスに糊をつけて画用紙にペッタンコ!

貼った後は、好きな色のクレヨンでアイスを塗って出来上がり(⋈◍>◡<◍)。✧♡ どれも美味しそうなアイスが出来ていました♪

DSCN1242DSCN1247DSCN1248DSCN1261

年中 りす・きりんぐみは、製作帳「あさがお」を折りました!!

先生の折り方を聞きながら折っていき、糊のつけ方・貼り方を考えながら丁寧に行って出来上がりました❤

DSCN1214DSCN1217

DSCN1238DSCN1299

製作帳に張った後は、クレヨンでお絵かきをしていろいろと個性に満ち溢れた❝あさがお❞が出来ました♬

DSCN1258DSCN1259

年長 くま・ぞうぐみは、製作帳「織姫と彦星」を作りました!

最初の1枚目は先生の説明を聞きながら折り、2枚目は折り方を思い出しながら自分たちで折りました!!

DSCN1292DSCN1293DSCN1302

製作帳の上では❝織姫と彦星❞が嬉しそうに出会っていました❤

参観の後は、各クラスごとに懇談会を行いました。

その後、菊池広域連合西消防署から3名の消防士の方にお越し頂き、人工呼吸法やAEDの使い方など救命救急についての講習会を行って

頂きました。

DSCN1312DSCN1315

説明の後、実技を行いました。

DSCN1318DSCN1321DSCN1327DSCN1330

お忙しい中、ご参加頂きありがとうございました。

日々の出来事

未満児棟 プール開き 2017年7月5日

7月3日(月)、未満児棟では、プール開きがありました☆彡

天気も良く、プール開きには絶好のプール日和でした。

入る前に事故のないようにお清めとして、お酒の代わりに❝お水とお塩❞で安全祈願を行いました。

DSCN1269DSCN1267DSCN1274

お話が終わった後は、いよいよ水遊びTime♬

あひる組・こあら組の順番で入りました❤みんな楽しんで入り、まだまだ長く入っていたがるお友達

もいました(^^♪

DSCN1278DSCN1279DSCN1280DSCN1179DSCN1181DSCN1191

日々の出来事

6月生まれのお誕生会 2017年6月30日

1、2号認定14名、3号認定3名の誕生児を囲んで6月生まれの誕生会を行いました。

誕生児の紹介の後にプレゼントとして職員がフエルトシアター「クレヨンのはなし」を行いました。

DSCN0626DSCN0628

いろんなクレヨンの話を一緒に楽しみました。

DSCN0634DSCN0624

マジック「ふしぎなキャンディ」では、飛び出してきたキャンディにビックリしていた子どもたちでした。

DSCN1208DSCN1216

幼稚園では、職員が「あいうえおばけのなぞなぞクイズ」をすると子どもたちは。喜んで見ていました。

DSCN1219DSCN1217

DSCN1222DSCN1224

誕生児へのプレゼントとして、ぞう組さんが「うらしまたろう」の劇をしました。

日々の出来事

« 前のページ次のページ »

お知らせ・日記

今月の予定

給食献立

一日の流れ

入園の流れ

詳しくはこちら

リズム幼稚園
熊本県合志市須屋2070-13

各種様式

ページの先頭へ