日記

秋季大運動会 2017年10月7日

心配されていたお天気も子ども達の願いが通じたのか午前中日差しにめぐまれ、秋季大運動会を行いまし

た。沢山のお家の方々や来賓の皆さんにお越し頂いて、子ども達も練習の成果を出せたようです。

DSCN2126DSCN2129

こあら組さんは、かけっこ・お家の方と一緒にお遊戯を楽しみました。

DSCN2147DSCN2148DSCN2152DSCN2156

うさぎ1・2組さんは、かけっこ・玉入れ・お遊戯とみんなに応援されながら、最後まで頑張っていました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

DSCN2163DSCN2206DSCN2213

きりん・りす組さんは、綱引きが一番力が入っていたのではないでしょうか⁈ 両組とも日ごろの練習成果が出ていたと思います(^_-)-☆

DSCN2174DSCN2184DSCN2216DSCN2238DSCN2278DSCN2279DSCN2283

年長児、くま・ぞうぐみさんは幼稚園最後の運動会!!種目も多く、練習も毎日暑い中頑張ってきました。本番は、緊張しながらも笑顔が輝いて

いました★

DSCN2195DSCN2202DSCN2262DSCN2271

前日・当日役員の方、またお手伝いをして頂いた方々大変お世話になりました。

日々の出来事

9月生まれのお誕生会 2017年9月29日

1、2号認定16名、3号認定3名の誕生児を囲んで9月生まれの誕生会を行いました。

DSCN0505DSCN0506

DSCN0507DSCN0508

未満児棟では、「ミッキーマウスマーチ」をこあらぐみ女児と誕生児の子どもでリボンをつけて、

ポンポンを持ち ダンスをしました。  笑顔でかわいくおどれました!

 

DSCN2102DSCN2109

DSCN2115DSCN2117

 

幼稚園では、誕生児の紹介の後にプレゼントとしてうさぎ2が「線路は続くよどこまでも」を合奏しました。

日々の出来事

親子遊戯練習 2017年9月21日

親子遊戯の練習を行いました。曲に合わせて親子で楽しく踊れていた様です。

DSCN1967DSCN1979

DSCN1978DSCN1976

 

本番が楽しみですね!!

DSCN1986

 

参加頂いた保護者の方々、ありがとうございました。

日々の出来事

祖父母参観日 2017年9月15日

祖父母参観を行いました。園児の祖父母の方や上須屋区老人会(親和会)の方々にもお越し頂いて今年も様々な伝承遊びを教えて頂きました。

DSCN1930

うさぎ1くみのお部屋ではお手玉、あやとり。

DSCN1936

うさぎ2くみのお部屋ではめんこ遊び。

DSCN1940

きりんぐみのお部屋ではおはじき遊び。

子どもたちにとって初めての遊びも多く楽しいひと時になりました。

DSCN1943

ぞうぐみのお部屋ではビー玉遊び。

DSCN1948

お遊戯室では、紙とんぼを飛ばして遊びました。

DSCN1951

最後に親和会の方々に子どもたちからプレゼントを渡しました。

おうちの祖父母の方には子供たちが折り紙をちぎって貼り、絵を書いた小物入れのプレゼントを持ち帰りました。

子どもたちも楽しい時間を過ごせたようです。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

日々の出来事

避難訓練 2017年9月13日

今日は2学期はじめての火災の避難訓練を行いました。

DSCN1869DSCN1867DSCN1872

幼稚園では職員がスピーカーで火災を知らせると、担任の先生の指示で

第一駐車場へ避難しました。

DSCN1877DSCN1880DSCN1881DSCN1885

日々の出来事

お弁当の日 2017年9月13日

2学期はじめてのお弁当の日。

DSCN0449

DSCN0445

DSCN1888DSCN1890DSCN1896DSCN1898DSCN1901DSCN1911DSCN1917

子ども達はとても楽しみにしていた様で、お友達に「見てみて、早く食べたいね。」と言いながら喜んでいる姿が見られました。

日々の出来事

フッ化物フォローアップ指導 2017年9月6日

合志市役所より、歯科衛生士さんが来られ「歯のお話」をして頂きました。

自分の歯を鏡でチェックし、永久歯についてのお話やブラッシングの練習も行いました。

DSCN1858DSCN1841DSCN1850

最後に「おはなし」の確認をしました!

お おかしをたくさん食べすぎない。

は はみがきを上手にします。

な なんでも食べます。

し しあげみがきをしてもらう(4年生くらいまで)

ご家庭でも、仕上げみがきが楽しい時間になるように工夫してみてくださいね。

日々の出来事

避難訓練 2017年8月29日

今日は午前中に地震の避難訓練を行いました。

DSCN0403DSCN0402

DSCN0400DSCN0408

先生と一緒に泣かずに避難する事ができました。

避難後、園長先生からお話がありました。

幼稚園では、職員がスピーカーで地震を知らせると、担任の先生の指示を受けテーブルの下や手で頭を押さえ避難する子どもたちでした。

DSCN1799DSCN1800

DSCN1801DSCN1802

DSCN1803DSCN1804

日々の出来事

8月生まれのお誕生会 2017年8月25日

1、2号認定16名、3号認定3名の誕生児を囲んで8月生まれの誕生会を行いました。

誕生児の紹介の後にプレゼントとして職員が「ねこのおいしゃさん」のパネルシアターを行いました。

病気やケガの動物さんを「ニャー!!」の掛け声と歌で治していく楽しいお話で、子どもたちも一緒になり「ニャー」と掛け声をかけていました。

DSCN1050DSCN1053

DSCN1066DSCN1068

幼稚園では、誕生児が好きな歌を1曲ずつ歌い、その後誕生児へのプレゼントとして職員が誕生会の ぺープサートを行いました。

曲に合わせて一緒に歌を歌うかわいい子どもたちでした。

DSCN1784DSCN1776

DSCN1795DSCN1798

日々の出来事

年長児お泊り保育 2017年7月22日

7月21日(金)22日(土)の2日間年長児お泊り保育をしました。

午前中は平常保育で、10月の運動会に向けての鼓笛隊の練習を初めて園庭で行いました。

暑い中、子供たちは一生懸命自分の位置を確認しながら練習に励みました!

DSCN1591

鼓笛隊の練習が終わったら各教室で一休み(^^♪ その後は、給食を食べました!(^^)! 体を動かした後だったのでお腹もペコペコ★

給食が終わった後は、いよいよグループに分かれての活動が始まりました♬

くまぐみ・ぞうぐみ混合の6グループに分かれてグループ名等を決め、自分たち手作りのワッペンを作りました❤

DSCN1594DSCN1595DSCN1606DSCN1599DSCN1607

夕食「カレー作り」!! お手伝いのお母さま方に包丁の持ち方・手の添え方を教えてもらいながら真剣に野菜を切っていました。

皆 切るときは、押さえる手を猫の手にして 慌てずゆっくり切る姿が大人に一歩近づいた感じでした(^_-)-☆

DSCN1614DSCN1612DSCN1617

カレー作りの後は、おやつTime(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 職員室前に全員集まって、アイスを美味しそうに食べました。

おやつ後は、近くの公園までお散歩♬ 遊具で遊んだり、セミを見つけたり、しっぽ取りゲームをして沢山遊びました❤

DSCN1633DSCN1635DSCN1636DSCN1644DSCN1646

公園で沢山遊んで汗びっしょり 足洗い場でチョット汗を流してスッキリした子どもたち!!

スッキリした後は、待ちに待った夕食です!

自分たちで切った野菜などが料理として出てきた時の表情☺お料理をする楽しさが出てきたのではないでしょうか?!

沢山、おかわりもして大満足でした☆彡

DSCN1675DSCN1357DSCN1359

夕食後は、ファイヤーストーム 空模様が怪しく、予定より少し早めに始まりました!!

点火の後は、皆で踊りを踊りました♬

DSCN1694DSCN1697DSCN1698DSCN1703DSCN1723

その後、職員室前で 「〇・✕ゲーム」を行い、毎年恒例の職員出し物は「恋ダンス」を披露しました★ 皆とっても楽しんで見ていました!

DSCN1728

DSCN1733DSCN1736

出し物の後は、園長先生が準備をしてくださっていた 花火大会!! 雨がポツリポツリと降っていましたが、半分ほどは花火が上がり喜びの歓声が!!

あとちょっとで花火も終わりというところで、大粒の雨が…☂ でも、早めに始めた為 無事に終了することが出来ました(^^♪

DSCN1741DSCN1742

1日目、無事に終わり 子どもたちもお友達と一緒に仲良く並んでスヤスヤと休んでいました(-_-)

お家の人と離れて過ごす子供たち!!どんな夢を見ているのかな~?

DSCN1378DSCN1748

2日目!!朝6時に起床。眠たい目をこすりながらラジオ体操!! 体も頭もスッキリ起きたところで皆で朝食 いただきま~す☆彡

DSCN1756

朝食後は、各クラスに戻り降園準備!!今年は途中で体調を崩し早退する子どももなく全員元気に参加する事ができました。

この経験が、またひとつ子ども達の自信となって成長していく事を信じています。お手伝い頂いた役員の皆様ご協力ありがとうございました。

日々の出来事

« 前のページ

お知らせ・日記

今月の予定

給食献立

一日の流れ

入園の流れ

詳しくはこちら

リズム幼稚園
熊本県合志市須屋2070-13

各種様式

ページの先頭へ