日記

おにぎり会 2019年12月11日

11日(水)保護者主催のおにぎり会を行いました。

こあら組は、サクランボが入っているのを見て喜んでいましたよ。「おいしいね~」と言いながらお友達との会話も進んでいました。

IMG_8200IMG_8207

おにぎりの具は、鮭フレーク・鶏そぼろ・梅干し・だし巻き卵・唐揚げ・枝豆・デザートにサクランボをお手伝いのお母さま方に準備をして頂きました。

初めに、各クラスでお手伝いの保護者の方に紙芝居でおにぎりの作り方を教えて頂きました。

IMG_6737

そして、自分達がどのようにおにぎりを作るのかを考えながら、おにぎり作りスタートです♪

梅干しが苦手な子もいましたが、はちみつ入りという説明があると、食べられた子もいました。そぼろや鮭フレークがポロポロと落ちることもありましたが、ラップできゅっきゅとするとこぼれずに食べられる事がわかると、みんな上手に食べていました。自分で作るおにぎりは美味しくて年長さんは「10個・12個食べたよ」という子ども達もいました❤

IMG_6741IMG_6742IMG_6767IMG_6763IMG_6775IMG_6777IMG_6758IMG_6759

年長さんは、自分達で食べられる量を調節してラップにご飯をよそっておにぎりを作っていました。しゃもじの使い方も上手になりました。

IMG_6755IMG_6754IMG_6749IMG_6750

お家でも、おにぎりが作れますね。一緒にクッキングをされてみてはいかがでしょうか?

お手伝いして頂いた保護者の皆様、大変ありがとうございました。

日々の出来事

お知らせ・日記

今月の予定

給食献立

一日の流れ

入園の流れ

詳しくはこちら

リズム幼稚園
熊本県合志市須屋2070-13

各種様式

ページの先頭へ