日記

避難訓練 2019年12月3日

12月3日(火)2学期最後の避難訓練は時間を知らせずに未満児棟は火災・幼児棟は地震を想定しての訓練でした。

未満児棟では、朝おやつの後で訓練が始まりました。東側の住宅から火災発生の報告があると先生の指示に従って、ベランダから出て安全に道路を渡って裏門から幼児棟に避難をしました。

IMG_1951 IMG_6535

IMG_1955IMG_1957

幼児棟では、地震時の訓練開始です。拡声器でベルを鳴らし地震の発生をお部屋と園庭に知らせに行くと、子ども達は何が起こっているのかをしっかり聞きお部屋の子ども達は、机の下に入りダンゴムシのポーズで待機、園庭で遊んでいた子ども達は、外での訓練はあまりないので、担任をめがけて走ってくる子もいましたがその場で座るように声掛けをするとダンゴムシの姿勢になれました。

IMG_6558IMG_6556

IMG_6550IMG_6552

振り返りで、お部屋で地震があるわけではないのでその時は?大事な訓練なんだからちゃんとしないとダメだよ!!と発表する年長さん、大人よりも子ども達の方がしっかり訓練に取り組んでいる様子がみれました☆彡年中さんでは、子ども達が遊具の上で地震があったらどうしよう?遊具上でベルが鳴ったら怖くて動けないんじゃないか?などとても真剣に訓練をしている姿に感動しました。また職員も、遊具上で地震があった時の対応についても深く考えさせられ、次に繋がる良い訓練が出来ました。

日々の出来事

お知らせ・日記

今月の予定

給食献立

一日の流れ

入園の流れ

詳しくはこちら

リズム幼稚園
熊本県合志市須屋2070-13

各種様式

ページの先頭へ