日記

避難訓練 2019年10月15日

15日(火)避難訓練を行いました。

未満児棟は、午前のおやつの時間に「火事です!」と先生の声掛けで訓練を行いました。出火場所は給食室からでした。

先生たちの声掛けに子どもたちは、第2駐車場に避難をしました。

IMG_1696IMG_1697IMG_1698IMG_1700IMG_1701IMG_1704

幼児棟では、給食の準備中に非常ベルが鳴りました。子供たちは、ベルの音を聴くと地震かな?!と思い机の下にもぐろうと準備し始める姿もありました。しかし、子供たちに放送を聞くように

伝えると園長先生の放送をしっかりと聞く子供たち!! 今回は「給食室より出火。2階のお友達は中央階段を下りて第1駐車場へ避難」という放送でした。

IMG_5442IMG_5444IMG_5445IMG_5446IMG_5452IMG_5451

 

火事と分かると、口に手を当てて避難をする子供たちでした。今までの練習成果がありました!駐車場では、どこから火事になったのか?どの階段を使用しないといけなかったか等

みんなで復習をしました。園に戻るときも車に気を付けることを心掛けて戻りました。

IMG_5455IMG_5456IMG_5458

今回の反省点は、子供たちは地震での避難が身に付いてたため、しっかりと最後まで放送を聞くことを話しあいました!

日々の出来事

お知らせ・日記

今月の予定

給食献立

一日の流れ

入園の流れ

詳しくはこちら

リズム幼稚園
熊本県合志市須屋2070-13

各種様式

ページの先頭へ