日記

祖父母参観日 2019年10月11日

11日(金)、祖父母参観を行いました。園におじいちゃん・おばあちゃんをお招きして昔ながらの伝統遊びを園で子ども達と一緒に遊びました♬

最初に園長先生のお話の後、代表で年長児くまぐみの男児がおじいちゃん・おばあちゃんへご挨拶!!大きい声で挨拶をすることが出来ました☆彡

IMG_5375IMG_5377

その後は、遊びたいコーナーに分かれて時間いっぱい遊びました!(^^)!

戸外では、ビー玉・竹とんぼ遊び!!ビー玉遊びも何種類かあり、それぞれおじいちゃんおばあちゃんに教わりながら楽しそうに遊んでいました♬

IMG_5398IMG_5411IMG_5397

竹とんぼ遊びも、高く飛ぶコツを教わりながら、「えいや~!」と、飛ばす姿も見られました★

IMG_5378IMG_5379IMG_5412IMG_5399

お部屋では、あやとり・お手玉・おはじき・めんこを準備しました。

IMG_5381IMG_5410IMG_5407

めんこ遊びは、近年なかなか遊ぶ機会もなくなり、どういう遊びか子供たちは見たことがあるでしょうか?今回一緒に遊ぶことで、いろんな遊び方を学んだ子供たちでした!

おじいちゃん・おばあちゃん達の、メンコさばきがすごかったですよ!!

IMG_5403IMG_5405IMG_5406

IMG_5408IMG_5386IMG_5389

お手玉では2~3個一緒に回したりおはじきも幾通りの遊び方がありました★

IMG_5382IMG_5384IMG_5393IMG_5394IMG_5396

沢~山遊んだ後は、園庭に並んで子供たちが牛乳パックで作った小物入れを上須屋区の親和会の皆さんにプレゼントをしました。子供たちも家に持ち帰っておじいちゃんおばあちゃんにプレゼントを

したことと思います!

IMG_5415IMG_5416IMG_5417

最後に、沢山遊んで下さったおじいちゃんおばあちゃんに、ぞうぐみの女児が代表でお礼の言葉をいいました♬

IMG_5423

日々の出来事

お知らせ・日記

今月の予定

給食献立

一日の流れ

入園の流れ

詳しくはこちら

リズム幼稚園
熊本県合志市須屋2070-13

各種様式

ページの先頭へ