日記

1・2号保育参観 2019年7月3日

3日(水)、1・2号保育参観を行いました。

年少児は、ハサミのおけいこにちなんで「すいか」づくりを行いました★ 最初にハサミを使うときのお約束・ハサミの持ち方の練習を行いました。

IMG_4243IMG_4245

そして、スイカの部分になるところをハサミで❝チョキチョキ❞切っていきました。 子供たちもちょっと緊張気味に上手に切ることが出来ていました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

IMG_4246IMG_4249

切ったスイカの形を製作帳に糊で貼ったあとは、子供たちが好きなように絵を描いて美味しそうなスイカが出来上がりました!!

IMG_4273IMG_4276IMG_4282IMG_4286IMG_4283IMG_4287

年中児は、七夕にちなんで手作りの笹に飾る飾り付けの制作を行いました!

りす組は、織姫と彦星を紙コップで作りました。まずは、紙コップをらせん状に切り込んでいく作業です!ちょっとコップの渕を切り込むときに苦戦しましたが、ハサミの使い方も上手になっている

子供たちでした!!

IMG_4252IMG_4253IMG_4255

切った後は紙コップに顔を張り付けて、飾り付けを行いました。

IMG_4291

飾り付けが終わると、笹に願い事と紙コップで作った織姫・彦星をお家の方に手伝ってもらいながら結び付けての完成!!願い事叶いますように!(^^)!

IMG_4292IMG_4293IMG_4294

きりん組は、同じく紙コップで織姫・彦星を作りました! りす組とは少し違って、織姫・彦星様が二人並んでいるところを製作❤

顔の表情を描き、着物は折り紙をちぎって張り付けました!

IMG_4268IMG_4269IMG_4300IMG_4301IMG_4303

完成すると、笹に織姫・彦星様を結び付け、子供たちの願い事も一緒に飾られました!七夕の日に子どもたちの織姫・彦星様のように出会えるといいですね!

IMG_4304IMG_4312

年長児は、七夕飾り製作で3種類の飾りを自分たちで好きな飾りを選んで作りました。1.切り紙のつなぎ飾り 2.くるくる飾り 3.ハートのつなぎ飾り

何を作りたいか自分で考え、材料も必要な分を取りに行き製作を始めました。

IMG_4257IMG_4258

各コーナーに分かれて子供たちは黙々と作り始め、どんどん素敵な作品が完成していました!

IMG_4260IMG_4261IMG_4263IMG_4264IMG_4265IMG_4266

作品が出来ると、皆に発表する時間もあり何を作ったか、どんなところを工夫したかなど振り返りの場もありました!

IMG_4295IMG_4296IMG_4299

参観の後は、各クラスごとに懇談会を行いました。

その後、菊池広域連合西消防署から3名の消防士の方にお越し頂き、人工呼吸法やAEDの使い方など救命救急についての講習会を行って

頂きました。そして、各学年に分かれて実技講習を行いました。

IMG_4314IMG_4317IMG_4322IMG_4321IMG_4320

お忙しい中、また大雨注意報が出ている中多数参加していただきありがとうございました。

保育参観・救命救急講習会を無事に終えることが出来、この場をお借りしてお礼申し上げます。

日々の出来事

お知らせ・日記

今月の予定

給食献立

一日の流れ

入園の流れ

詳しくはこちら

リズム幼稚園
熊本県合志市須屋2070-13

各種様式

ページの先頭へ