日記

交通安全教室 2019年5月30日

30日(木)安全クラブ主催の交通安全教室を行いました。

園庭では、各クラスに分かれて横断歩道を渡る練習を行いました。4月に行われた親子交通安全教室の事を思い出しながら、右手を挙げて「右・左・右」と確認をしてから渡る練習を行いました。

IMG_3640IMG_3642

IMG_3644

また、登園・降園の際門から出る時に❝ヒヤッ❞とする場面もあります!子供たちにも門から出る時の確認の仕方を今回学びました。

門の前に一度立ち止まり、死角となる左側の確認の仕方です!!カーブミラーに映る内田先生を見て、黄色い旗が何本立っているか確認しました。

確認が取れたら左右を見て未満児棟側に渡る練習を。未満児棟から門に渡るときもカーブミラーで安全確認を取ってから渡りました。

年少児にとっては、難しかったようですが、皆ミラーを見て確認が取れました!

IMG_3637IMG_3635

IMG_3652

 

年中児になると、今までの経験もあり「カーブミラーを見る!」という声が上がり旗の確認をしていました。

IMG_3646IMG_3651

年長児の練習の時にちょうど車が通りかかりカーブミラーに車が移る姿の確認も出来ました。

IMG_3656IMG_3658

練習の時には、緊張気味で門の前で立ち止まっている子供たちですが、登園・降園時はお家の方と一緒で気持ちも緩む子供たちです!

この経験を活かせるために、登園・降園時間の際に子供たちと一緒に門の前で立ち止まって、カーブミラーで確認をお願いします。命は一つしかありません!日ごろから注意をしていると防げる

事も沢山あります。安全に過ごせる為にもよろしくお願いいたします。

安全クラブの役員の方、お忙しい中、ご指導頂きりがとうございました。

日々の出来事

お知らせ・日記

今月の予定

給食献立

一日の流れ

入園の流れ

詳しくはこちら

リズム幼稚園
熊本県合志市須屋2070-13

各種様式

ページの先頭へ