日記

ポテトサラダづくり(年長児) 2018年6月15日

先日年長児が、じゃが芋堀で収穫をしたじゃが芋で、年長児が❝ポテトサラダ❞づくりを体験しました♬

朝登園した順番にじゃが芋を洗い、皮をむいて下ごしらえ!!

じゃが芋は職員が切り、お鍋でグツグツ❤

DSCN3947

じゃが芋が茹で上がるまでは、中に入れるきゅうりとソーセージを切りました☆彡

切る前に❝猫の手❞握りにしてトントントン♪最初はぎこちない手つきも、だんだん上手になって切っていました♬ 上手な子は一人で切ってみたり(^^♪

これから、お家のお手伝いも出来るように…。

DSCN3948DSCN3949DSCN3951DSCN3952

じゃが芋が茹で上がると、じゃが芋を少し潰しながら粗熱を取り、自分たちで切ったきゅうり・ソーセージを入れ、マヨネーズで味付け!!

順番に混ぜながら、完成!!美味しい❝ポテトサラダ❞が出来ました☆彡

DSCN3953DSCN3954DSCN3956DSCN3958DSCN3960

出来上がったポテトサラダは、年少児・年中児・未満児の先生・給食の先生におすそ分け(^^♪ 年少児も、お兄さん・お姉さんが作ったサラダを美味しそうに食べていました。

年長児も、自分たちで作ったポテトサラダは格別に美味しかったことと思います❤

日々の出来事

お知らせ・日記

今月の予定

給食献立

一日の流れ

入園の流れ

詳しくはこちら

リズム幼稚園
熊本県合志市須屋2070-13

各種様式

ページの先頭へ