日記

1・2号保育参観 2018年6月9日

9日(土)、1・2号保育参観を行いました。

いつもとは違う登園で、子供たちもウキウキ・ワクワクの笑顔でした♪

各クラス揃った後は、早速お家の方と一緒に作業開始!!

年少児は、❝ブンブンゴマ❞牛乳パックで作る❝ブーメラン・紙トンボ❞を作りました。お家の方が形を切られると、子供たちが絵を描いたり好きな色に塗ったりと楽しんで

いました♬ 出来上がると、お家の方がブンブンゴマを回したり、子どもたちは紙トンボを飛ばしてみたり挑戦していました!(^^)!

DSCN3805DSCN3807DSCN3809

ブンブンゴマは回すのにコツがあり、苦戦するお家の方も・・・(>_<) 最後は、ブンブンゴマ回し大会をクラスで行ってみました★

DSCN3886

年中児は、牛乳パック・紙皿・紙コップを利用してのおもちゃ作り!!親子一緒に飾りつけ・色塗りなどを考えながら作品が次々に完成!!

DSCN3812DSCN3815DSCN3818

 

出来上がると、お家の方と一緒に糸電話で会話をしたり、外に出て❝くるくる風車❞を手に持って走り、回るのを楽しむ子供たち。牛乳パックのボールをお家の方が

投げてキャッチする子供たち、園庭で笑い声が飛び交っていました❤

DSCN3860DSCN3862DSCN3866DSCN3868DSCN3869DSCN3865

年長児は、木工遊び!!事前に自分たちで何を作るか画用紙に設計図(絵)を描き、当日お家の方と一緒に木材を選び作業開始!!

お家の方が、頑張ってのこぎろりで木を切っている姿!かなづちをトントン打っている姿!かっこいい姿が子供たちの目に映ったことと思います☆彡

DSCN3846DSCN3842DSCN3844

組み立てる時は、お家の方と協力しあって・声を掛け合って・温かく見守って作っている姿が印象的でした。

DSCN3831DSCN3835DSCN3829DSCN3854DSCN3857DSCN3885

完成した作品は、❝世界に一つしかない❞どれも素晴らしい作品ばかりでした☆彡

DSCN3852DSCN3877DSCN3879DSCN3881DSCN3884DSCN3878

最後は、❝父の日❞にちなんで子供たちより日ごろの感謝の気持ちでプレゼント渡しを行いました。

DSCN3888DSCN3890

お家の方と一緒に作って・遊ぶことが出来て、子供たちにとっても楽しい一日になったことと思います!!

お忙しい中、参加いただきありがとうございました。

日々の出来事

お知らせ・日記

今月の予定

給食献立

一日の流れ

入園の流れ

詳しくはこちら

リズム幼稚園
熊本県合志市須屋2070-13

各種様式

ページの先頭へ