日記

何してあそぶ??(預かり) 2023年3月10日

16時以降の動きのある遊びを何にするか、振り返りでみんなで相談!!

何がいいかな???

今遊んでいるのは、❝マット・フープ・ポックリ遊び!!❞

IMG_6431IMG_6424IMG_6574
話し合った結果・・・!!⤵

IMG_7040
色んな遊びの候補が沢山上がり、多数決でどれにするか決めました!!

でもでも・・・「やっぱり他のもしたいね・・・」との声・・・

「どうする???」「1回したら次のに交代する?」「短いな~」

「4回したら(月~木曜日まで)次に交代は??」「あっ、それいいね☆」

色んな意見を出し合って、みんな納得し遊びが決まりました(^^♪

そこで、一番多かった『マット・跳び箱・平均台』遊びからはじめました♪

平均台は、飛行機に変身!!でバランスを取りながら・・・おっとっと~

IMG_7288 IMG_7298
他にも、平均台を抱っこしてロケット発射~☆彡

IMG_7309 IMG_7296
足の使い方はこうするんだよ!(^^)! 足の腹でしっかり挟むこと!!

IMG_7311
《跳び箱》

跳び箱の上にジャンプ!!足を大きく広げて上手だね♡

IMG_7294 IMG_7291
年中・年長になると、跳び箱に手を付く場所も少しづつ前になっていっていますね!

IMG_7303IMG_7301
そして、跳べるようになっていくのです♪

IMG_7326IMG_7323
次の週からは、『新聞ジャンケン!』

新聞紙を広げた上に乗り、ジャンケンをして負けると新聞紙を畳んでいくゲーム☆彡

小さくなる新聞紙!!どうやったら新聞紙から落ちないか( ゚Д゚)

ペアを組んで協力から!

IMG_7390 IMG_7393 IMG_7400
負けたチームは、新聞紙を畳んで・・・

IMG_7394 IMG_7408
まだまだ、大丈夫だね(*^^*)

IMG_7405
あっ!!!ちょっと危なくなってきた~(>_<)

IMG_7403
「ねぇ、片足ずつで乗ろうよ!」         「私が、抱っこするね~☆彡」

IMG_7416 IMG_7448
もう、無理~~(>_<)落ちちゃった(-_-;)

IMG_7426
別の日は個人戦で勝負!!

IMG_7504
片足で立って頑張る姿☆彡       片足になってもう片方は自分の足の上へ♫

IMG_7506 IMG_7508
「落ちないように手を繋いで~!」と助け船(*’ω’*)

IMG_7510
ペア・個人戦でも❝どうやったら落ちないか❞考えたり協力をしたり・・・

みんな勝ちたい気持ちが一番だけど、自然とお互いに助け合う姿が強く出ていました♪

日々の出来事

お知らせ・日記

今月の予定

給食献立

一日の流れ

入園の流れ

詳しくはこちら

リズム幼稚園
熊本県合志市須屋2070-13

各種様式

ページの先頭へ