日記

バイキンに負けないぞ! りすぐみ 2023年1月10日

冬になり、感染症の病気がたくさん増えてきました。手洗い、うがい、消毒など子ども達も丁寧に!を心がけながらしていますよ♬

活動前には、まず必ずトイレに行きます!

端っこに上靴をきれいに並べて置きます!

端っこに上靴をきれいに並べて置きます!



きれいに並べているね☆

きれいに並べているね☆



きれいに並んでいると、トイレから戻った時に履きやすいですね♬

きれいに並んでいると、トイレから戻った時に履きやすいですね♬



IMG_3684 IMG_3685

トイレに並ぶのも順番を守って並びます。男の子用のトイレが空いていると、「男の子先に行っていいよ〜!」と女の子が譲ってくれることも、、、!

トイレが終わったら上靴を履いて、、、、

トイレが終わったら上靴を履いて、、、、



次は手洗いですね。冬の水は冷たいけれど、がんばって綺麗に手洗いをします!☆

冷たい〜〜!!手が凍りそう

冷たい〜〜!!手が凍りそう



泡でちゃんと洗わなきゃね!

泡でちゃんと洗わなきゃね!



泡が大好きな子ども達です(笑)出し過ぎに注意ですね!(汗)

水道に貼ってあるポスターを見ながら洗います。歌を知っている子ども達は歌を口ずさみながら洗っていますよ♬

おねがいおねがい〜〜♬ かめさんかめさん♬

おねがいおねがい〜〜♬
かめさんかめさん♬



親指も綺麗に!バイクでぶるるんるん♬

親指も綺麗に!バイクでぶるるんるん♬



最後は綺麗に水で泡を流して、、、

自分のタオルで拭きます! 私のタオルかわいいでしょ〜♡

自分のタオルで拭きます!
私のタオルかわいいでしょ〜♡



上手に洗えていましたね。さすが年中さんです☆これでバイキンともさよならだね!

外でいっぱい遊んだあとは、お腹がペコペコ〜

よし!給食の準備をしよう!

手洗いとうがいも上手に出来るようになりました☆

手洗いとうがいも上手に出来るようになりました☆



水を口に入れて、、、

IMG_3689 IMG_3690

上を向いてガラガラ〜〜!私上手に出来るもん!と得意げです♡

手も口もピカピカに☆給食前には、消毒もしますよ♬

IMG_3691 IMG_3692

シュッ!とセンサーが反応して消毒が出てきます。

消毒はしっかり手に揉み込みます。

消毒はしっかり手に揉み込みます。



これでピカピカになったね!あとは、みんながお楽しみの給食だーー!☆

子ども達も手洗い、うがい、消毒の大切さがわかり丁寧にするようになっています。自分の身は自分で守る!バイキンをやっつけるぞ〜!これからもがんばってピカピカにしていこうね♬

日々の出来事

お知らせ・日記

今月の予定

給食献立

一日の流れ

入園の流れ

詳しくはこちら

リズム幼稚園
熊本県合志市須屋2070-13

各種様式

ページの先頭へ