日記

ピッカピカの泥団子☆ 2022年11月30日

だんだんと寒くなってきましたが、お外で泥団子づくりに夢中なぞう組さんです♡

今日は泥団子を作っている様子を覗いてみました☺

まずは水を流して砂を固めるよ〜

まずは水をかけて濡れた砂を作って〜



ぎゅっと握って…

壊れないようにそ〜っと丸める…最初が肝心✨



さらさらの砂をかけたら綺麗になるんだよ!

さらさらの砂をかけたら綺麗になるんだよ!



あれ?泥団子もってどこに行くの??

あれ?泥団子もってどこに行くの??



魔法の「さらさら砂」を探しに行っていました

魔法の「さらさら砂」を探しに行っていました



畑の方にも…み〜つけた❗

畑の方にも…み〜つけた❗ここの砂が一番さらさらなんだよ



こんなふうに手のひらでゴシゴシ磨くの!

こんなふうに手のひらでゴシゴシ磨くの!



みて!キラキラ宝石みたいでしょ♡

みて!キラキラ宝石みたいでしょ♡



叩いても割れないよー!?

1日置いたら砂が乾いて固くなるよ!叩いても割れないよー!?



完成✨明日も続きをしようね☆

完成✨明日も続きをしようね☆



 

泥団子がピカピカになる、さらさらの砂を探しに園庭の色々な場所を探検しています!

泥団子の感触を楽しんだり、違いに気づいたり…遊びの中でも沢山の成長が見られます。気づいたことや発見したことをお友達同士で伝え合いながら、毎日繰り返し遊びを楽しんでいますよ♡

日々の出来事

お知らせ・日記

今月の予定

給食献立

一日の流れ

入園の流れ

詳しくはこちら

リズム幼稚園
熊本県合志市須屋2070-13

各種様式

ページの先頭へ