日記

お団子作りに夢中〜♡(預かり) 2022年12月2日

最近、砂場や築山でお団子作りに夢中の子どもたち!!

最初は砂場に水を汲んで砂を濡らし・・・丸く砂を集めてお団子へ

IMG_5507 IMG_5490
「でも、すぐ壊れちゃうんだよね〜(。>﹏<。)」力強く「ギュッ・ギュッ・ギュッ!!」

IMG_5491 IMG_5492
「築山で作ったらどうかな???」

築山にもお水を入れて・・・「よーく、混ぜ混ぜ」

IMG_5575 IMG_5578
「わぁ〜、ベトベトだぁ〜!」「砂場の砂とちょっと違うね〜!」

IMG_5574 IMG_5571
「なんだか、固まるのの早いね〜!!」 「きれいなお団子になったよ♡」

IMG_5572 IMG_5585
「次は、サラサラの粉(砂)をお団子にかけてもっともっと固くしていこう☆」

IMG_5587 IMG_5584
「あっ!葉っぱで巻くとおはぎみたい(*^^*)」

IMG_5579
葉っぱで磨くとツルツルのきれいな団子ができるんだよ!!」「ほら、見てみて★」

IMG_5580 IMG_5581
「明日また、続きをしよう〜♪」棚にのせてお・や・す・み^_^ また明日!!

IMG_5582
お団子作りを毎日することで、砂の質の違い・水の量・硬さなどが次々と分かり

奥深いお団子作りになっています^_^

また、どのようにしたらピカピカになったりツルツルになるのかを試す姿も見られます♪

作った団子を持ち帰ったり、明日の続きとして隠してあるお団子もあります!!

まだまだ、お団子作りは続きます♪

 

 

日々の出来事

お知らせ・日記

今月の予定

給食献立

一日の流れ

入園の流れ

詳しくはこちら

リズム幼稚園
熊本県合志市須屋2070-13

各種様式

ページの先頭へ