日記

交通安全教室 2022年11月19日

11月7日(月)は講師の光本先生にリズム幼稚園にお越しいただき交通安全教室を行いました。

IMG_2243
まず子ども達に、車に乗った時に「シートベルト」をつけるのを忘れないように歌と振り付けを交え教えて頂きました。その後横断歩道の渡り方をご指導いただきました。それでは、いざ実践です。

横断歩道を上手に渡れるかな?

IMG_4770 IMG_1247 IMG_2250
手を上げて「右・左・右」車が来ないのを確認して横断歩道を渡ります。年長さんになると堂々としていますね♬

また年長さんは、園外にでてカーブミラーの見方・安全確認の練習をしました。

門の前で止まり、カーブミラーがどこにあるのか?安全クラブの役員の方に教えてもらい死角となる左側の確認をしました!

IMG_2254 IMG_2251
カーブミラー越しに写っている職員が見えるかな?最初は、カーブミラーの見方もわからない様子でしたが、使い方、みかたを学ぶと職員が立っているのがわかるようになりました。しっかりと安全確認をし渡ることが出来ました。

園の前の道も車がたくさん通ります。車は急に止まれません。

イライラ車
お子様の命を守るため親子でしっかりとお話をし登降時に道路を渡る練習をお願い致します。

本日は、講話並びに横断歩道練習でお世話になりました光本先生・安全クラブの役員の方々、本当にありがとうございました。

日々の出来事

お知らせ・日記

今月の予定

給食献立

一日の流れ

入園の流れ

詳しくはこちら

リズム幼稚園
熊本県合志市須屋2070-13

各種様式

ページの先頭へ