日記

交通安全教室 2021年11月27日

当初予定していた安全クラブ役員主催の親子交通安全教室がコロナ感染症拡大防止の為、日程を変更し11月15日(月)に園児のみで交通安全教室を行いました。

初めに光本先生のお話で信号機の確認・シートベルト、チャイルドシートは車に乗ったらするのはどうして?を子ども達に質問しながらわかりやすく教えて頂きました。また先生から、車に乗った時に「シートベルト」をつけるのを忘れないように歌と振り付けを一緒に教えて頂きました。その後横断歩道の渡り方をご指導いただきました。

IMG_0633 IMG_0637 IMG_0639 IMG_0647
実践練習では、年少・年中→園庭で横断歩道の渡り方の練習。年長→園庭で横断歩道の練習・幼稚園を出てすぐのカーブミラーの見方、交通ルールを守っての歩き方を学びました。

IMG_0655
門の前で止まり、カーブミラーがどこにあるのか?安全クラブの役員の方に教えてもらい死角となる左側の確認をしました!!カーブミラーには職員が旗を持って立っています。最初は、誰がいるのかわからない様子でしたが、使い方、みかたを学ぶと職員が立っているのがわかるようになりました。

IMG_0659 IMG_4995
カーブミラーで車が来ていないのか確認をし、「右みて、左みて、右みて」安全確認をしてから渡りました。車は、急には止まれません。お子様の命を守る為、登降園時にも気にかけて親子で道路を渡る練習を日頃からお願い致します。親子で練習することで、お子さんの交通安全に関する意識も高まっていきます。

IMG_4997
園庭での横断歩道の渡り方の練習では、どこの学年も真剣に取り組んでいました。

IMG_0664 IMG_3717
講話並びに横断歩道練習でお世話になりました光本先生・安全クラブの役員の方々、本当にありがとうございました。

日々の出来事

お知らせ・日記

今月の予定

給食献立

一日の流れ

入園の流れ

詳しくはこちら

リズム幼稚園
熊本県合志市須屋2070-13

各種様式

ページの先頭へ